asanohi

まぶしすぎるきみのえがおに あいをちかうよ えいえんに

STORYについて考えよう

STORYの応募期間が終わりましたね。皆さん〆切間に合いました??私は、学校の宿題は夏休みが終わっても出さないタイプでしたが、今回は1週間前には全種提出を果たしました!!!!!偉すぎ大明神。

 なんかいつまでも未練ずるずる女のめそめそポエムがブログトップにいるのもなんだなと思って、(相手は即動き始めて感傷とかないし。認証バッジおめでとうな。)STORYに思いを馳せようかな~~~と思います。

 もうSTORYについて動き出してるってみんなしていろんなところでおっしゃっていますしね。めちゃくちゃ言うやん。大丈夫?年末ちょっと寄り道してかない?
 四部作振り返るぞ!イマジナ!ギミヤラ!

 

○起承転結=四部作
 WORLDISTAの際に『起承転結の転』と増田さんが公言されていたり、シゲアキくんもクラウドでそんな感じのことを言っていましたね。
 想像することがみちしるべ、という提示があったからか、点と点を線で結ぶ考察が大量に出てきたり…。あれもこれも伏線に見えて何を疑って何を信じたら良いのかわからなくなったり。特にONE -for the win-めちゃくちゃ怖くない?
 NEVERLANDで、メルヘンやゴシックな夢の溢れる世界観の提示。EPCOTIAで宇宙旅行という希望のある展開も見せて。WORLDSITAで、それもこれもみんなプログラムの一つで、他にもこんなにプログラムがあるよということを怒涛のように見せてくれて…。
 STORYは結になるわけですね。四部作の終幕、結末…。果たしてこの壮大な物語を、どのように終えるのか…。そして、我々が勘繰りまくって繋げまくった点は本当に伏線だったのか(笑)答え合わせが出来るといいです。
 

○あれもこれもどれもWORLDISTA
 時間や空間の概念がないWORLDISTA。EPCOTIAのような宇宙旅行や、NEVERLANDのようなシュールな世界を体験できるというWORLDISTA。いろんな方が考察でも書かれていましたが、EPCOTIAもNEVERLANDもWORLDISTAなのではないか。NEVERLANDというシュール遊園地コンテンツ、EPCOTIAという宇宙旅行体験コンテンツ…。
 NEVERLAND、EPCOTIAのNEWSの皆さんの役割がやけに多いのもずっと気になりますよね。
 NEVERLANDは、導入映像の鍵を作るNEWS、アー写の各ゲートの門番感のあるNEWS*1、コンサート中の各ゲートのキャストのNEWS。それぞれが違う役割をしているかと。
 EPCOTIAは、添乗員のNEWS(ホログラムでEPCOTIA機内に登場)、乗組員(パイロット)のNEWS(コンサート冒頭の映像)、ドッキングする側の機体にいるNEWS。*2
 おかしいですよね~~~NEWSいっぱいいる。
 WORLDISTAのNEWSは誰だかよくわからない。N.E.W.S.Iの社員?*3 ゲーム内の案内人? クイズに答える『NEWS』は誰か? 
 これはぜ~~~~んぶ、WORLDISTAのNPCがNEWSなんだな、と私は解釈しています。
 NPCは、簡単に言うとプレイヤーが操作しない、ゲームに登場するキャラクターです。WORLDISTA(のプログラムの一つであるNEVERLAND、EPCOTIA)に出てくるNPCは、全部NEWSの見た目をしている。
 ポケモンのジョーイさんもジュンサーさんもみんな同じ顔をしているのと同じですね。*4WORDISTAのプログラム内の、案内人やノンプレイヤー、デフォルトキャラクターはみーんなNEWSの見た目をしている。そう思うと、どの立ち位置にもNEWSがいるのに納得できますね。
 NEVERLANDもEPCOTIAも、WORLDISTA内のプログラムだから、みーんなNEWSがNPCをしている。
 私は、ドッキング許可の通信をしているNPCの声がかっこいいので一番好きです。

 

○STORYの完結の仕方について
 四部作の最初の二つは、三つ目のWORLDISTAの中だった! という展開がわかったところで、この物語を〆るのって、どういう風にするのかな。
 あれもこれも全部プログラムで楽しんだことだった、あー楽しかったっていう思いでの振り返り? 楽しかったことたちは夢で、現実はこんなことばっかりという悲哀?
 でも、NEWSが私たちに集めてほしがったのは、夢とか未来とか、明るいことが多かった。といっても、「現実のSTORY」という募集要項で、辛かったことを書いた人も多かったのでは? 私は、辛かった思い出を書きました。辛いことって、スペクタル性があるから…。物語を書けと言われると、登場人物を死なせる話を書いてしまう人が多いのはそれですね。
 NEWSには信頼のおけるストーリーテラーがいらっしゃるので、果たしてこの集まったSTORYをどう仕上げるのか。
 きっと辛い話も来るだろうし、楽しい話も、幸せな話も、つまらない話もおもしろい話も届いていると思います。
 
 ログアウトできていない、と囁かれているWORLDISTA。私たちはまだ、物語の終わりを知らずに夢の中にいるんですね。早く終わりを見たいようで、まだ見たくない。

 

 

 

 とりあえず、年末にWORLDISTAカップエキシビションマッチやらないかなぁ。
 

これが言いたかっただけ。(言~いたいだけ)

 

*1:コンサートOPの衣装が強すぎて近衛部隊かと思う

*2:EPCOTIAからの通信に応答しているということは、EPCOTIAに乗っていない

*3:まずN.E.W.S.Iってなんなん??という疑問を答えてくれないまま進む公式

*4:ジョーイさんは回復してくれる人、ジュンサーさんは警察の人。みんな同じ顔です。