asanohi

まぶしすぎるきみのえがおに あいをちかうよ えいえんに

rainboW感想

ジャニーズWESTコンサートツアー2021 rainboW新潟公演に参戦してきました~~!やった~!

初めてのジャニーズWESTコンサート、昨年のW troubleに当選していましたが有人コンサートが開催されなかったことから、今回が初参戦となりました。

桐山が好きな友人と、ついに小瀧担になることを決意した友人と3人で行ってきました。手洗い、消毒、フェイスシールドと感染対策に細心の注意をはらっての参加でした。

重岡担なのですが、めちゃくちゃ神山担みたいな格好していました。

 

翌日のメンバーへの感想はこちら

 

初めに言いますが、まぁ私もこんなこと書きたくないのですが、記憶の2割くらいがこのことでイラッとしてしまいますので書いておきます。

後ろの席の2人組がず~~~~~~っと喋ってるしご自分の担当以外の曲は必ず着席、曲終わりにバカにして笑ったりしてて、今回歓声等客席側の声を出すことがほぼなかった分、めちゃくちゃ目立っていました。規格外のボードを掲げるので視界も邪魔されたし、本当に嫌でした。

思わず何度か後ろ振り返ってガン見したんですけど、そろそろ我慢できないぞというところで友人が注意してくれたおかげでその後はなかったですが。

コンサート中の私語について、歓声を控える公演に入る際はよりいっそう気をつけるようにしてほしいです。とても不快でしたし、アイドルの品位も下げます。

コンサートがとても良かった分、ファンの民度こんなもんなんだ、と足を引っ張ることを自覚して欲しいです。

 

さて、純粋なジャニ―ズWESTに対する感想を書いていきます!!!!

 

オープニング映像

壮大な世界観と美しい映像で「そういえば藤井は潤くんに弟子入りしたんだった…!」と納得の出来でした。嵐由来の壮大感を…。7人で虹を作る感じ、本当にグッときちゃう…。

 

Big Dipper

1曲目がコレで上からくるの~~~~~!?!?!?!?!

めちゃくちゃ度肝抜かれました……。これが、松本潤ベタ付きで演出を勉強した藤井流星がプロデュースしたジャニーズWESTの新しいコンサート……………。

壮大なオープニングからの繋がりがとても美しくて良かったです。

ところで私と友人たちで、2週前のMステの照史のビジュアルがあまりにも良くて、そのビジュアルのままコンサートでお目にかかりたかったので「照史角刈りにしないで~」と勝手に言っていました。

オープニングで出て来た照史は角刈りではなかったので、私たちは腕ガンガンのハイタッチをかましました。ありがとう照史、角刈りにしないで……。角刈りの照史も好きだけど…。

 

Big Shot!!

何を隠そうBig Shot!!入りの新規なので、聞けてとても嬉しかったです~~~サビのフリを一緒に出来たの、念願!ずっと楽しみにしてた!Big Shot!!大好き!!!!

 

We Can!!

記憶が全然ないですが…、確かセンターステージでやってたんですけど、この時に「ジャニーズWEST」って背が高いなと思いました。なんかみんな大きいな?!と思った気がする。

あとここらへんで花道移動があったと思うんですが、重岡くんの横顔を見てなんて光り輝いている子なんだろうと…ハッとしました…。儚げな魅力と、主人公の輝きを備えていた…。彼はやっぱりセンターだよ……。

 

ホメチギリスト

友人がめちゃくちゃこの曲が好きなので顔を見合わせました。仕事が大変なので心に染みた……。

 

ここで挨拶と映像があったのでは?と思うけど何も覚えていない。

 

カメレオン

大大大好きなカメレオン~~~~!!!!

確かライティングの演出がめちゃくちゃ良くて「藤井やるじゃん!」と思った記憶がある。歌がうまいなジャニーズWESTは。

 

Candy Shop

全然記憶がなくてもったいない~~~~……。かっこいい曲ゾーン……。

 

PUSH

この曲はもう!!!!!桐山照史!!!!!!!!

黒い衣装、指抜きグローブ……。照史は体付きがガッッッシリしてるので、生で見ると質量がすごい……。かっこよすぎる……、照史から目が離せなかった……。

終演後の友人たちとの会話も、PUSHの照史で持ち切りでした。

 

神ちゃんのかっこいい映像

全部俺!!!で作られた神ちゃんの音楽映像。もう、好き。

 

KNOCK OUT

何を隠そう私は昔から神ちゃんのことが大大大好きなので、この曲のときはもう、メロメロでした。ギター弾いてる姿素敵だった……。まずもう楽曲も好き…。神山智洋さんのこと好き……。

 

“Pinocchio”

淳太くんのバチバチ世界観作り込みソロ曲とても素敵だった~~^^^^^^

足なっっがい顔かわい~♡な生の淳太くん……。お人形さんみたいな振付がよく似合っていたと思います。映像とマッチしたダンスがとても良かった……。早く円盤で見たい……。

最後の鼻の伸びる演出もとってもよかった……。

 

やさしいひと

反対側のステージ端にいて、最初「濵ちゃん姿見えないのに声だけ聞こえる?????」と思って会場中ぐるぐる見回してしまった……。

マジで「なんであんな端に?????」って思ったけどとりあえず歌声がめちゃくちゃ優しかったです。

 

Change your mind!!

マジでこの曲全然覚えてない。本当にやった??????

 

想イ、フワリ

センターステージでやってたはずなんだけど~~~全然覚えてない~~~~……。めちゃくちゃ好きなのにこの曲……。

 

プリンシパルの君へ

大大大大大好きなプリンシパルの君へ!!!!カラオケでMVが見たいがゆえに何度も選曲をしたのは良い思い出です。

行きの車の中でWESTivalを見ていて、プリンシパルのところで「プリンシパルやったら本望だよね~」と笑って言ってたのですが、マジで、しかもWESTivalの時の最高演出シャボン玉を再び…で……。

マジでジャニーズWESTのコンサートに入ったら聞きたい曲が叶いました。めちゃくちゃうれしい。あとは逆転Winnerだけです。(私は逆転Winnerで初めてWESTを良いなと思ったので)

 

WA! WA! ワンダフル!!

これ、マジなんですけど、藤井流星の笑顔がめちゃくちゃかわいかった。もう、あれからずっとメロメロです。マジで、顔かわいすぎ。びっくりした。アリーナ直線上に流星がいて振付見せてくれたんですけど、マジでかわいかった。ニコニコしててとてもかわいかった。歌のおにいさんになってほしい。

ダンスに関しましては、入場が早かったので一生懸命練習した甲斐もあってちゃんとおどれました!ド~~ナツのわ!WA!

 

MC

新潟ガタガタガタガタガタガタ オ~サム! はい。

ニコニコしながら流星にちょっかい出したり、のんちゃんとおしゃべりしたりしてステージ上をウロチョロする重岡くんがよく見えてよかったです。

銀だこと言えば直帰や!

 

「かなさんどー」

マジで映像で女性の後ろ姿の絵が出たときは「誰よその女?????」となったのですが、直後に一緒にいった沖縄旅行の写真と動画が出て来たので、「あぁ私だったか……」と納得することができました。

桐山照史が実は真のリアコ担当ということは周知の事実かと思いますが、あまりにもあまりすぎる。マジでないはずの沖縄旅行の記憶ができた。

 

サラリーマンの父さん

センターステージ、飾らない普通の衣装で、座ってギターを抱えて、ハーモニカが首元に準備してあって。それで、実家のお父さんとお母さんが仲良く散歩している話をして…。急にハーモニカを吹いて音楽を始める重岡くん。

いや、もう泣きながら見てました。

重岡くんの不器用なところ、まっすぐなところ、優しいところ、真面目なところ、熱いところ、すべてが詰まっている曲だなぁと思います。

重岡くんって、かわいい声で甘ったるく歌うというのがデビュー以来ずっとそんな感じの子だなと思っていたんですが、『間違っちゃいない』を作ったあたりからそれが変化してきたなぁと思っていました。

それが『Big Shot!!』で熱さが増して、『証拠』でエモさが増して、歌い方がかなり変わったあぁと思います。

『乗り越しラブストーリー』と『サラリーマンの父さん』を聞き比べると本当によくわかると思うんですけど、全然違うんですよね。

そんなエモくて熱い歌い方が詰め込みまくってるのが『サラリーマンの父さん』ですね。音楽に自分自身を投じるようになった重岡くんの全てが詰まっているような……。

とても素晴らしかったです。

ところで、あんなに笑顔がかわいくて愛嬌のある息子がいて、お父さんは「うちの息子めちゃくちゃ可愛いな」ってなったりしないんですかね??????

 

Shadows

センターステージでした~。重岡くんもう着替えたの!?ってなった記憶。ありがたいことにアリーナメインステージ側だったので、センターステージに行かれるとよく見えなかったのですね~……。

背が高いな!と思った記憶がある。

 

Paradise

めっちゃかっこよかった気がするのに全然覚えてない、、、もったいない、、、、

 

革新論理

机で歌ってたと思います!!!!!私は生粋の嵐ファンでして、AROUND ASIAの記者会見演出のCOOL&SOULを何回見たかわからないくらい見ているので、絶対最後机の上に土足で立つ!!!!!とわかっていました。

ラスサビ机の上に土足で立ちました!!!!藤井流星から松本潤イズムをガンガン感じて最高に盛り上がっていました。

 

FLOWER OF ROMANCE

事前聞き込みの時点から、ソロ曲で1、2を争うくらい好きだったのが流星のソロだったのでめちゃくちゃ楽しみにしていました。

あの信じられないくらい美しい顔面の藤井流星が、ハットを深く被って顔をよく見えなくさせるのなんなの?!?!??!???!???!顔で勝負してこない?!?!?!?!?!?

メインステージの段差を使った演出がとても良かったです、藤井、腕上げてるな本当に……。

 

BUSY

ソファに座って出てこられて、自担がソファで登場しがちな新規小瀧担の友人を思わず見てしまいました。

良い意味で「とてもジャニーズっぽい楽曲」だと思っていて、ステージ演出等も含めて、やっぱり一番ジャニーズの子がやるかっこいい曲って感じだな!と生で見ても思いました。

花道を通った際にその途中で止まって踊っていらっしゃったのですが、それが私の席の直線上ゼロズレで、しかも私から花道側の席が丸ごと空席だったので、マジでめちゃくちゃ見やすいところでのんちゃんが踊っていたのです……。

マジで小瀧望さん、横顔の鼻が高くて、背が大きくて、すごい、、、、すごかった……。

 

春じゃなくても

バンドセクションのターンですよね??

メトロック……!と失われた機会を思ってじんわりしてしまったのですが、やはりとてもパフォーマンス良かったです。必ずまたお呼ばれされよう!

 

証拠

2020年を支えてくれた証拠…。

証拠は熱量がすごくて、心があんまりにもダメだと逆に聞けないくらいなんですが(NEWSの「生きろ」もそう)、2020年は結構メンタルがダメであまり証拠は聞けなかったんです。それが最近メンタルを持ち直してきたので、改めて聞き込むことが出来ていました。

バンドサウンドの証拠はやっぱり最高で……。メンバーの熱量もすごいし……。

 

サムシング・ニュー

フラワーシャワー浴びてたよね?????幻覚??

毎回しげりゅせ大サビでギョエ!となるのですが、この公演でも熱い真正面してましたね……。最高……。

 

ええじゃないか

せーの、「ええじゃないか~~~!!!!!」を大声出してやりたい……!それが本当に悔やまれる……。

事務所担ジャニオタとしましては、ええじゃないかは必ず踊れるものでしたが、ついにコンサートで担当を決めてやってみるとやはり気持ちも違います!

次は必ず大きな声で「ええじゃないか~~~~~!!!」って言うから!!!!

 

ズンドコパラダイス

出た!脳内植え付け商法!

照史のえげつないくらいのファンサを見たのはここらへんかな……。

 

アカンLOVE ~純情愛やで~

どうしてジャニーズWESTさんはアカンLOVEをこんなにも信頼しているのか???ってくらいセトリ入るな。

でもWESTのコンサート入ったらやっぱりパラパラはしたいよね。いつか聞きたいPARA PARAチャーハン。

 

週刊うまくいく曜日

週うまここ?マジ?

私淳太くんの「ステップ♪」が大大大好きなんですが、大好きなあまり1小節前に一人でステップかましてしまいました。フライングステップ。

 

Rainbow Chaser

綺麗に終わる…。

この曲やってなかったか~~~!?とハッとしました。ジャニーズWESTくんはやっぱり痛いくらい切なくこちらに寄り添ってくれるんだな…。あたたかくて美しいグループです。一緒に手を取って並走しながら、先を指差してくれるような気がしました。

嵐の話ばっかりして申し訳ないですが、光に飲まれて雲が晴れたら虹の向こうに嵐は消えていったので、若干光に飲まれて消えていくアイドルにトラウマを持ってしまったんだなということに気付きました。でもジャニーズWEST自体が虹だから、消えずにそこにいたね…WESTは……。

 

総評

7人を見るって大変なんだな!と思いました。いつもだいたい4~5人を見ることが多いので、、、なので目が足りなくて感想がボヤっとしている!全体を見ることしかできなかった!

テレビで応援しているときとコンサートを見に行くときだと視線がいく人って変わるもので、私はテレビだとだいたい重岡くんか神ちゃんを見ることが多いのですが、コンサートでは流星にとても目がいきました。よく顔が見える位置に座席があったこともあってか、もうその顔のかわいさが…忘れられない…。あと桐山照史のボディ……。

繰り返し見てるWESTVより力強くなって、去年配信になったWtroubleより研ぎ澄まされたコンサートだなと思いました。

結成7周年で『7』にこだわったグループだけあって、これまでの自分たちの全てを見せたいという気持ちもよく見えました。ジャニーズのグループはやっぱり5周年くらいから自我が生まれると思っているので、これからがさらに楽しみです。

担当になり始めてのコンサート、とても素敵な公演でした!

公演後のアンコールまで用意してくれて、本当に素敵なグループです。ありがとうじゃ足りない。

 

以上、スカスカですがジャニーズWEST『rainboW』のコンサート感想レポでした~。