asanohi

まぶしすぎるきみのえがおに あいをちかうよ えいえんに

Bring Back the Summerにとらわれている

 

去年にリリースされた楽曲の話を未だにするんかいという感じですが、ずっとBring Back the Summerにとらわれ続けています。
元々夏のテーマがものすごく好きで、永遠に夏にとらわれ続けているんですが、Bring Back the Summerはものすごい刺さった。4人になって以降の曲で2番目の再生数です。(1位はチャンカパーナ
NEWSは夏曲安定ですよね。SUMMER TIMEはMV見るたび泣いちゃうし、エンドレス・サマーには思い入れがありすぎる。渚のお姉サマーのNEWSかわいいよね。夏が大好きなので、夏曲多いのとても嬉しい。まぁ冬曲も名曲揃いだけどね!!!!!それはまた冬に!!!!!!!!(SNOW EXPRESSとか真冬のナガレボシとかWinter Moonとかすごいラインナップ)

Bring Back the Summerは過ぎ去った夏を思い返す、晩夏の歌だとは思うんですけど、夏が好きすぎるので今語ります。


○シゲアキくんの歌い出し
いやもうシゲアキくんの歌い出しが天才
何?

もう夏は過ぎて 君は去って

シゲアキくんてなんでこんなに失った恋が似合うの???????
私本当、シゲアキくんに失った恋が似合うと思うんですね。年上の先生に淡い恋をしていたけど、相手にもされず、何も出来ず失恋してそれを大人になるまでずっと引きずって生きるみたいなドラマか映画早くやってくれませんか。絶対桜の舞う中で静かに涙して欲しい。
もうこの歌い出しで、この曲は切ないです!!!!!って説明出来てる。素晴らしい。

恋は消えた泡 Champagne hour

って???????オシャレが過ぎんか???????
m-floさんと手を組むようになって以降NEWSむちゃくちゃオシャレな楽曲増えまくりだと思うんですど、Bring Back the Summerもハイパーオシャレソングじゃないですか……。
シゲアキくんて「失った」とか「消えた」とか「儚い」とか「戻らない」とかそういう歌詞がむちゃくちゃ似合うと思うんですけど、恋をシャンパンの泡に例えるとか……。
何その、一瞬盛り上がるけど、時間が経てばふつふつと消え去ってしまう儚さ……。
シゲアキくんが歌うのが大正解。
グッと、歌の持つやるせない世界観に連れ去ってくれる。大正解。1億点。(すぐシゲアキくんに1億点をあげてしまう)
またここの歌い出しのシゲアキくん、高めのキーでちょっとケロケロしてて、それがまた良い。
シゲアキくんて本当に歌が上手になった。こんなにセンチメンタルな歌い出しが任されるの、シゲアキくんだからだよ。


○サビ前の小山さん
小山さんってサビ前が多いと思うんですけど、例えばSilent Loveとか、2/130000000人の奇跡とか、切ない系の曲は特にそれが際立つ。
小山さんの高めのキーってちょっと苦しそうで、それが悲痛さとか、切なさとか、そういうのを呼び込みやすいと思う。
Silent LoveなんかもうもろにBring Back the Summerと歌割が同じで、近年のソロパート多めのNEWS楽曲の定番ラインなんだなということがわかるんだけど、同じくサビ前小山さん→サビが手越くんの流れなんですよね。
一度切なさに引き込んで、その後伸びやかな手越くんの声で開け放つ。
瞬間のブレイクにとても引き立つんですよね、小山さん……。


○伸びやかな手越くんの歌声
手越くんの声ってどちらかと言うと清々しくて、芯が強くて、あまり「儚い」とか「切ない」っていう感じがしないと思うんですよね。主人公声だから。
だからサビも、開けた海というか、(Bring Back the Summerは全体的に、シーズンの終わった海辺のイメージ)キラキラと輝く波の風景が見えてくるようで。
シゲアキくんの儚さ、小山さんの切なさが続くと、少し曲が重たくなってしまうんですよね。引きずりすぎというか。そこに、手越くんの圧倒的陽の歌声が入ってくることで、この曲の軽やかさ、きらめき度が上がるように思います。
また手越くんの歌声が、笑顔で歌っているような、晴れやかな発音をしているから……。
ソロ曲とか他の曲でもわかるように、手越くんだって「儚い」「切ない」歌い方は当然出来るんですよね。
でも、あえて伸びやかに歌うことで、曲の雰囲気を一気に明るく出来る。
ハイライトのような歌声。素晴らしいね。夏の温度が冷めつつある晩夏の空気みたい。


○増田さんの粘度の高い歌声
1番に増田さんいないのすごいね。2番になって登場だよ。

どうか時間をStop

何この2番歌い出し…。天才じゃん…。
『Stop』で一瞬音も止まって、ブレイク入るんですよね。ものすごいオシャレ。

君とはしゃいだ季節

の、楽しかったあの頃感……。増田さんってこういうピュアな歌詞が本当に似合う。
でも、全体的に大人なんですよね。声が低くてやわらかいから。

果てしない、思い出し、戻れない、 aeiai ooiai ooeai の韻踏みなんですけど、ここのiai iai eaiの声の持ってき方がものすごい良い。あとoの発音。
(急にショウサクライのラップ講座みたいになっちゃってるけど、本当韻を踏んだ歌詞の基本の考えかただと思うので)
増田さんのちょっと粘度の高い歌い方って、母音の強いんですよね。パラダイスも『パァラダァイス』って歌い方してる。
その粘度の高い歌い方が、この曲の『Bring Back』の部分に効いてくるんだよね。
だって、ちょっとうじうじしてないと、あの夏を振り返らないでしょ。あっさりしてたら過去は振り返らない。でも、この曲はあの夏を『Bring Back』してるから。
Bring Back …呼び返すとか、思い返すとか。
『はしゃいだ季節』を眩しそうに思い返して、惜しいと思っている。


○全体的にサウンドが良すぎる。
クリック音がすごく効いてて、あとは大して派手な音がないんですよね、この曲。全体的にバックのサウンドは静か。だから、歌声が映えるんだろうな。
シンセの音をあなたはどう聞きましたか? 私は、波の音のようだなと思いました。
寄せては返して、夏の終わりだからもうだいぶ静か。そんな、波の音。
一番音が派手というか多いのがサビで、でも歌声と合わせて、すごく開けていて、きらきらしているんですよね。
いやオシャレサウンドが過ぎる。
これアイドルの楽曲なの?オシャレサウンド過ぎる。


○ささやきで終わる
何??????最後の『Bring back the Summer』の発音。
ささやくようで、ひそやかな発音。バックの音もなくそれで終わるんだよね。
いやオシャレ過ぎるだろ……。何回目だよコレ言うの……。
その直前まで手越くんの力強い『Bring It Back Oh Yeah』が響いてるのに、急に『Bring back the Summer』終わる。
ここが、波の満ち引きみたいなんだよなぁ。
力強く押し寄せてきたと思ったら、静かに、すっと引いていく。
引いて終わりなんだよね、この曲は。もう、次の波は来ない。
静かに、そしてやわらかい増田さんの『Bring back the Summer』が頭から離れない。
あたたかくて、ちょっと切ない気持ちで終わる。


これを書くために何度も曲を聞き返したけど、何度聞いても『ここのシゲアキくん!?』とか『サウンドがオシャレ!?』とかって驚くからすごい。
マジで正直この曲はMVPがシゲアキくん。失った恋が似合い過ぎる。

化け物ソング夜よ踊れとか、ハイパーシャレオツソングCascadeとか、近年のNEWSくんのc/wはオシャレが過ぎる。大好きだからもっとやって欲しい。


来る夏のあと、また晩夏の季節に、この曲について思い返したい。