asanohi

まぶしすぎるきみのえがおに あいをちかうよ えいえんに

世界で一番好きなひとへ

 

増田貴久さん、33歳の誕生日おめでとうございます。


33歳、信じられません。本当に。大人になられました…。
私が出会った頃のますださんはNEWSのマスコットで、今はNEWSの帝王枠に入りましたね。
ということで、ますださんと出会ってからの12年を振り返っていこうと思います。
12年て怖いな。干支が一周したらしいです。友人に言われて度肝を抜かれました。

WORLDISTA以来NEWSへの気持ちが全然冷めず、今、自分史上で一番NEWSが好きなのではないかと思います。ということは、自分史上最高にますださんのことが好きな時期でもあります。
せっかく作っていながら放置していたはてブロも最近なんとなく語りを増やしていて、この機会に私のますださんへの気持ちを書き留めておこうと思いました。
愛が重たい自分語りますださん語りで、好きなように語って支離滅裂です。でも、これが2019年の私からますださんへの気持ちです。
来年になって読んだら、恥ずかしくなりそう。


ますださんへ。

ますださんとの出会いは2007年のweeeek、うたばん出演時でした。*1ニコニコしたすっげー星柄のズボンを履いた男の子が、めちゃくちゃ二重跳びをしていた…。それで、歌中もニコニコでかわいくて、でもアウトロのダンス*2がめちゃくちゃガッシガシで。振りの大きい人が好きだったのでとても気になった…。調べて、それがNEWSの増田貴久くんだということを知りました。
あれから、ずっとますださんのことが好きです。
あの頃のますださんは、端っこでニコニコしていて、ころんと丸くて、かわいくてマスコットみたいでした。
好きになってちょっとしたらテゴマスがアイアイ傘をリリースして、MVが雨を降らせる天使さんで、メルヘンかわいかった。テゴマスってふたりとも見た目がかわいくて、NEWSの中だと小さい2人で、お月様に座ったり*3人形の上に乗ったり*4するのも納得でした。
pacificのなんとかなるさはお遊戯会みたいでとてもかわいかった。*5あれがわかりやすく、当時のまっすーに求められていたアイドル像なんだな、と今は思います。ニコニコ、ぷにぷに、お遊戯会みたい。まっすーは、NEWSの中でかわいくて癒し系の立ち位置でした。
そんな頃でも、まっすーは今と変わらない美学を持っていて、信念を大切にしていて、アイドルでした。
愛のマタドールは誰よりキレキレに踊っていたし、pumpkinは外しのお手本みたいな曲だったし、テゴマスはひたむきに歌を向上させていた。
あの頃、NEWSは6人いて、忘れられない2人がいて。*6カッコイイとかセクシーみたいなのは、だいたい2人のものだった。だから、まっすーがそこの立ち位置に立つことはほぼなかった。でもコンサート中に見え隠れする、ギラギラの目とか、ガシガシのダンスとか、伸びやかな歌声とか。そんなところに、今のますださんの片鱗があったんだと思う。

最近、特に30歳になり、EMMAをリリースしたあたりからますださんは大きく変わった気がする。たぶん、大人になった。これはどこかでシゲアキくんも言っていたけど、ますださんは最近大人になった。
EMMAは本当に転機で、あの頃のますださんは、ずっと同じ形の髪型だったのに突然前髪が分かれた。あれがもう、『大人の男、増田貴久』を体現していたと思う。
当時、ずっと前髪を伸ばしたかった、やりたい髪型がある、って言ってたみたいだけど、どのあたりが完成だったんだろう? 伸ばしてパーマあたりかな?
ますださんって、自分のキャラクターをとてつもなく大切にしていて、髪の色の変化はたくさんあったけど、髪型の形はずっと同じだった。*7ある意味あの丸っこい頭が『まっすー』を作っていたんじゃないかと思うくらい。
それが、前髪が分かれて、今まであまり見せてこなかったおでこが見えて、眉毛が見えて、顔つきが変わった。今でも私は、あの頃突然現れた、前髪の分かれたますださんにとらわれている。だってあまりにもかっこよくて、あまりにも男っぽくて、あまりにも大人だった。あれから、『まっすー』と気軽に呼べなくなっている。『ますださん』って呼んじゃう。

その前に、舞台『ストレンジ・フルーツ』は確実にますださんの内面に転機を与えたと思う。ずっと『まっすーのパブリックイメージ』に合わせた、かわいくて、ちょっとナヨナヨしてて、優しい男の子の役ばかりもらっていたと思う。*8
でも、ストレンジ・フルーツの千葉くんは違った。あの頃、ファンクラブにも入れていなかったし、あまりに学生生活が忙しかったから、舞台には行けなくて、ストレンジ・フルーツは思いを馳せるだけの存在でした。いろんな方のブログを見させていただいて、当時のますださんのインタビューや、実際の舞台の様子を思うと、やっぱりストレンジ・フルーツはますださんの転機だった。
今までたくさん隠して、大切に作り上げてきた『まっすー』というアイドルを、少しずつ崩す覚悟が出来たんだと思う。

ますださんが外国をサバイバルする番組*9で、髭が生えて、疲れ果てて、汚い水を飲む姿が放送されました。あれはますださんが30歳になる年で、今でも本当にショックを受けている番組です。自分でも本当に、自担に対して過保護で、盲目で、溺愛だと思っています。『アイドルのまっすー』を壊して、ますださんが苦しむ姿を、見てられませんでした。ますださんが清潔な環境にいなくて、辛くて苦しそうなのが、すごく嫌だった…。
でも、あれはますださんなりの覚悟だったのかな。
そんなこといって、未だに髭は隠すし、トイレは行かないし、自身の恋愛下ネタNGだし、ananの表紙は脱がないけど。
でも、ちょっとずつ見せ方が大人になった。

2017年のますださんは先述の通り真ん中分けでEMMAから始まった。
EMMA、めちゃくちゃ最高ですよね。円盤が発売してMVを見られた時、大サビのますださんを連写でめちゃくちゃ撮ったのは良い思い出です。まだ消してません。
NEVERLANDのオープニングのますださん、めちゃくちゃ帝王じゃなかったですか?
EMMAを衣装で披露したあの年、めちゃくちゃますださんは『男』だったし『雄』だったし帝王になった……。
Silent Loveについて友人から、『あのますださんのためみたいな曲』って言われたのが印象深いです。あんなに大人な曲を『ますださんのためみたいな曲』と言われるようになったんですね。

それで2018年はますださんの年だった。いろいろあってクリーンなイメージがますださんしかなかったってのもあったかもしれないけど、まぁそこはもう触れないので。
ツアーがあってシングルを3枚出して、夏に味スタがあってカウントダウンがあって、一年を通してNEWSがたくさん仕事をしてくれたってことも大きいです。NEWSって下半期が弱いなぁと数年思っていたので、嬉しかった。(今年も下半期頑張って)
それで、EPCOTIAのますださん、すごくなかったですか? 円盤を購入された方は当然見たと思うんですが、EROTICAのますださん優勝じゃなかったですか?*10 JUMP AROUNDには今でも感謝しかありません。BLACK HOLEも。世界観バリバリのアルバムツアーになって以来、NEWSの爆イケ感止まりませんね。m-floに感謝。
夏が来てONLY YOUがあって、いろんな方にますださんてまだこんなに踊れたんだ、歌えたんだと思わせたようです。私は見に行けなかったので、すごく残念なのですが。ますださんはかなりジャニーズのことが好きで、勉強しているなぁと思います。そんなますださんだからこそ、あのジャニーズ楽曲の音楽劇が成立できたのでしょう。
8月の味スタ、ますださんてまだこんなに歌がうまくなるのかと驚きました。記憶が全然ない夜よ踊れ、唯一覚えているのが『NEWSって歌がうまい!』でした。あの曲、歌に自信がないと歌えません。
年末年始のEPCOTIA-ENCORE-、もうなんか全然覚えてないから早く円盤を出して欲しいんですけど。*11

2019年、今年。
WORLDISTAはオーラス日に入れました。
初めて、ますださんのポスターを買いました。部屋の壁に貼ってから未だ、2日に1回は『ますださんが部屋にいる…!』とハッとなっています。毎日新鮮な気持ちでいられていますね。
で、今年のトップガン/Love Storyのリリース時のネットニュースですよ。『増田貴久が衣装を担当』が見出しになりました。ますださんの頑張りが、世間の目を引く元になったんですね。
それで夏ドラマに抜擢。痩せて絞って締まって黒髪になって。大人の男じゃないですかもう……。何年ぶりかの連ドラが刑事役、本当に真面目でまっすぐな役が似合いますね。

もう、あの頃のマスコットのまっすーはいないのかな、とふと戸惑う時があります。
最初は、かわいい男の子だなと思ってマスコットのまっすーを愛でていただけでした。見ていてニコニコできて、心があたたかくなりました。いつから、こんなに好きな相手になってしまったのでしょう。いつからか、どんな人がタイプ?と聞かれると『ますだくんみたいな人』と答えるようになりました。ああいう人が好きだからまっすーが好きになった?ますださんが好きだからそういう感じの人が好きになる?NEWSに恋してが辛い。最高すぎて。*12
あのマスコットだった時代から比べて、あまりにもますださんは大人になって、かっこよくなってしまいました。私の好きになった最初のまっすーは、もういません。
でも、それはマイナスではありません。あの頃のまっすーがいなくなっても(あまり見えなくなっても)、私が好きなますださんは、アイドルに一生懸命で、ボケがちょっとズレてて、意外とドライで、洋服が大好きで歌が大好きでダンスが大好きなんだと思う。
私は毎年絶対ますださんのことを『世界で一番好きな人』と言って誕生日を祝っています。ますださんのことを一度でも嫌だと思ったことがありません。盲目、溺愛です本当に。毎秒、毎日、毎年、もっと好きになっています。もっと好きにさせてくれています。
ここまで好きになった人はますださんしかいないし、この先もいないのではないかと思います。
マスコットだったまっすーを好きになり12年。NEWSの帝王と言われるようになったますださんのことを、今年も変わらず世界で一番好きです。

あなたを好きになれて、本当に良かった。
33歳の誕生日、おめでとうございます。

 

世界で一番好きな人へ。

 

*1:本当は星をめざしてMステ出演時を見ていたんだけど、その時は嵐だけだったので覚えていなかった。後から録画があって喜んだ。

*2:唯一決められていた振付 この頃しかやってない もったいない

*3:テゴマスのまほう「キッス~帰り道のラブソング~」

*4:いつも

*5:ちっちゃいジュニアがいっぱい出て、一緒に踊る。歌のおにいさんだった。

*6:2011年10月7日はリアルに寝込んだ

*7:錦戸くんに『まっすーは髪型を変えない』と何度も言われるくらい。本人は変えているつもりだった

*8:ますださんて本当はナヨナヨしてないと思うんだけど、パブリックイメージはそうだった

*9:全世界極限サバイバル 2016

*10:マルチアングルの話。ド正面アングルを作ったカメラクルーに拍手

*11:早くNEWSのシンデレラガールを聞かせて欲しい

*12:消防士の貴くんのことが忘れられない